366日目 1周年記念

アメリカに来てから今日でちょうど1年となりました。だからといって特別なことをやるわけでもなく、先週COSTCOで買ってきたビールを片手にダラダラと記事を書いています。

思い起こせば、去年オレがシカゴに到着したのは記録的なSnow Stormが襲来した翌日でした。その影響もあって、到着したときはそれなりに寒くて雪も積もっていた記憶があるけど、一転してこの冬は異常と言って良いくらいの暖冬。例年は-20℃近くまで冷え込むことも珍しくないのに、相変わらず温暖な日々が続いていて、むしろ記録的な寒波に襲われている北日本の方が寒いくらい。先々週に降った雪もすっかり消えてしまいました。-20℃の世界は去年経験したから、今年は暖かいままでいてくれて一向に差し支えないけど。

 自分から希望していたわけでもないのに突然「アメリカに行け!」と言われて、1年前は不安しかなかったアメリカでの生活だけど、実際に住んでみて戸惑うことは数多くあったけど、案外なんとかなるもんです。シカゴ周辺には日本人居住者も少なくないので、日本人を対象にビジネスを展開している日系企業も少なくないし、日常生活で必要な英語はたかが知れているので、意外と不自由を感じることなく生活出来たりします。

ただ、英語で意思疎通できないとどうにもならないというような切羽詰まった環境で生活していないせいなのか、肝心の英語スキルに関しては未だにイマイチ。「1年間アメリカで生活したらせめてこの程度は出来るんじゃねーの?」という自分自身の期待値にも及ばない有様……。来週末にはアメリカ生活で最後のTOEIC受験があるので、せめてそこで一矢報いたいと思う次第。

一方、食べ物に関しては多くを求めないオレだけど、アメリカの食に関してはガッカリさせられることが多かったような気が。外食しても日本と比べて一人前の量が多いから十分お腹一杯になるけど、その反面ハズレを引いた時のダメージは甚大! もちろん美味しいものも沢山あるんだけどね。

というわけで、アメリカ生活1周年とは大して関係なく、毒にも薬にもならない駄文を書き連ねてみましたが、アメリカでの生活も残りわずか。

帰国に備えて梱包資材はもらっているのに引越し準備は一向に手つかず。
ボチボチ帰り支度を始めないと……。


-----親類縁者の皆さんへ業務連絡-----

帰国前に何か買ってきてほしい物があればお早めにご連絡を。

コメント