月曜だけど、今日は休みを取ってバイクいじり!
アメリカで買ってから半年寝かせていた690SMCの部品をやっと装着しました。
今日はとりあえずマフラー交換に着手。マフラー交換と言ってもスリップオンだから作業は1時間程度で終わるんじゃない?……と高をくくっていたけど、いろいろあって思いのほか手こずりました。
面倒だったのはクランプの装着。CFRP製のクランプをボルトとナットでブラケットに固定するんだけど、コレが一苦労。最初はクランプを何とか手で閉じようとしたけど、結構硬くて貧弱な握力じゃ閉じきりません。しかもボルトが短くて、クランプが閉じきらない状態ではナットがねじ山にかからず、どうしてもクランプを固定することが出来ません。
何度もトライした挙句、手でクランプを閉じる方法は断念。何か良い方法がないか思案していたら、ちょっと長めのボルトを持っていることを思い出し、それを使ってクランプを締めてみることに。寸法が合うかどうか不安だったけど、試してみたら径も長さもバッチリ。
ということで、この長めのボルトを一方の穴に入れてクランプを締めたら、もう一方の穴に正規のボルトとナットを装着。そして、長めのボルトを外して、正規のボルトとナットを装着すればクランプの装着完了。最初からこうすれば良かったのね……。
でも、目一杯締めてもねじ山のかかりが浅くてちょっと不安なんですけど。
どうでもいいけど、リアフェンダーを外すときにスクリューが折れてることに気付いた……。
振動のせい?
んで、完成。
作業を始めたのは正午前だったけど、終わったのは3:00PM。
結局5時間も掛かったよ……。
この後ちょっと乗ってみたけど、性能的な違いはよく分からず。でも騒がしくなったことは間違いないから、近所迷惑にならないようにしないとね。
アメリカで買ってから半年寝かせていた690SMCの部品をやっと装着しました。
今日はとりあえずマフラー交換に着手。マフラー交換と言ってもスリップオンだから作業は1時間程度で終わるんじゃない?……と高をくくっていたけど、いろいろあって思いのほか手こずりました。
面倒だったのはクランプの装着。CFRP製のクランプをボルトとナットでブラケットに固定するんだけど、コレが一苦労。最初はクランプを何とか手で閉じようとしたけど、結構硬くて貧弱な握力じゃ閉じきりません。しかもボルトが短くて、クランプが閉じきらない状態ではナットがねじ山にかからず、どうしてもクランプを固定することが出来ません。
何度もトライした挙句、手でクランプを閉じる方法は断念。何か良い方法がないか思案していたら、ちょっと長めのボルトを持っていることを思い出し、それを使ってクランプを締めてみることに。寸法が合うかどうか不安だったけど、試してみたら径も長さもバッチリ。
ということで、この長めのボルトを一方の穴に入れてクランプを締めたら、もう一方の穴に正規のボルトとナットを装着。そして、長めのボルトを外して、正規のボルトとナットを装着すればクランプの装着完了。最初からこうすれば良かったのね……。
でも、目一杯締めてもねじ山のかかりが浅くてちょっと不安なんですけど。
どうでもいいけど、リアフェンダーを外すときにスクリューが折れてることに気付いた……。
振動のせい?
んで、完成。
作業を始めたのは正午前だったけど、終わったのは3:00PM。
結局5時間も掛かったよ……。
この後ちょっと乗ってみたけど、性能的な違いはよく分からず。でも騒がしくなったことは間違いないから、近所迷惑にならないようにしないとね。
mitch君
返信削除相変わらず面白いね(笑)
こっちもバイクを買ったよ
your friend NP-bear
US madeのバイクを買ったそうで。そっちはもう夏に入ってバイクを楽しむには良い季節ですね。梅雨が無いのが羨ましい限りです。
削除でも、KJにはバイクに熱中し過ぎて他のことがほったらかしにならないように言っといてくださいw
My Friendの黄色いアイツにもよろしく。