10年ぶりにメガネフレーム購入

先日、仕事で大きなイベントに参加したときのこと、ふとメガネを外すとレンズに多数の筋が見えました。どうもレンズ表面のコーティングにクラックが生じているようです。光の当たり方次第でかすかに見えるか見えないかという程度のクラックなので、実用上は全然問題なし。でも、高いレンズなので丁寧に扱ってきたのに、またしても3年でコーティングにクラック発生という事実にちょっとガッカリ。

で、レンズは近いうちにどうにかしようと思っていたら、今後は鼻パッドのシリコンが剥がれかけているのを発見。このまま放置して使い続けるのも気分的に良くないので、レンズはさておきパッドを交換することに。フォーナインズのフレームなので、フォーナインズ銀座本店へ向かいます。

到着して数分でパッドを交換してもらい、丁寧にフィッティングしてもらって満足。ついでに、このSP-02Tを買ってから10年経つし、それ以来フレーム買っていないし、レンズもヤバいし……ということで新しいメガネを購入することに。最近は天地幅が広いフレームが人気だけど、どうも馴染めないのでS-820Tに決定。

フォーナインズのメガネは安くないけど、アフターサービスがしっかりしているので、長く使い続けることができます。新しいメガネを買ったけど、SP-02Tもまだまだ使い続けます。でも、久しぶりにメガネ屋さんに行ったんで、もう一つか二つくらい新しいメガネが欲しくなってきた……。

コメント