7月の出来事いろいろ

ルーテシアの車検終了。とくに修理が必要な箇所は無いと思っていたけど、ドアミラーのスイッチが内部で折れているとか、リアのスピーカーから音が出ないとか、しょうもない不具合が判明。今まで全然気づかなかったくらいだからこのままでも不都合は無さそうだけど、指摘されたら気になるので部品交換。予定外の出費……。

代車は1世代前のトゥインゴ。クイックシフト5の運転感覚が懐かしかった。


先月に続いて中国へ。今回は済南。梅雨明け前まで日本は全然気温が上がらず夏らしくなかったけど、中国はすでに夏本番。暑くて夜になってもホテルのプールで遊んでる人も多数。

で、帰国時の北京首都国際空港でのこと、保安検査を抜けて何気なく搭乗時間を確認しようと思ってチケットを取り出すと、自分のチケットに加えて見覚えの無いチケットがもう一枚……。どうやら保安検査で自分のトレイに他の人のチケットが紛れ込んで、そのまま持ってきてしまった模様。慌てて保安検査場に戻ったら、ちょうど検査時にワタシの前に並んでいた中国人のおじさんがいたので、「あなたのチケットですか」ってチケット見せたら正解。無事チケットを渡すことが出来て一安心。おじさんに感謝されてちょっとイイコトした気分になったけど、そもそも自分が他の人の持ち物を持っていかないように注意していれば何事も無かったはず。今後は落ち着いて行動しようと改めて思った次第。


花火大会は全国どこでも混雑するのであまり近づきたくは無いんだけど、一度くらいは隅田川花火大会を見ておこうかと思って、遠くから見物することに。目的地に到着したのは17:30頃。会場からちょっと離れた場所だったけど、それでも座る場所の確保に苦労するくらいの混雑ぶり。しかも待っている間に蚊に刺されるし。でも見れたから満足。


花火大会の翌日は、日本橋にある三重県のアンテナショップ「三重テラス」で鈴鹿8耐のパブリックビューイング。最後にトップを走るカワサキのレイが転倒、赤旗掲示でそのままレース終了という予想外の幕切れに観客一同困惑気味。ヤマハ優勝の暫定結果で表彰式が行われたものの、抗議の結果カワサキが26年ぶりに優勝ということで結果が確定。ちょっと後味の悪い終わり方だったけど、終盤まで上位3チームが同一周回でトップを争う展開は本当に面白かった。

コメント