国が10万くれると言うので

世界的に経済情勢が悪化しつつあるものの、幸いにして今のところ我が家は経済的に困窮せずに済んでいます。そんな折、特別定額給付金として国が10万円くれるとのこと。その10万円の扱いについてはいろいろな意見があるようですが、ワタシとしては微力ながら経済を回すことに協力する……と言い訳して、好きなものを買うことにしました。


買い物① Paraboot Montaigne
大人として冠婚葬祭でも使えるフォーマルな靴は持っていたいところ。一応ワタシも黒の内羽根ストレートチップは持っているけど、10年以上前に買ったものなのでかなりくたびれてきていたし、デザインが最近の好みから外れてきていたので、このタイミングで新しい靴を買うことに。

で、いろいろ検討した結果これになったわけですが、よくよく考えてみるとスマートなグッドイヤーウェルト製法ではなく、ウェルトが立ったノルヴェイジャンウェルト製法の靴がフォーマル用としてベストな選択なのかどうか若干疑問はあります。でも、定価より安く買えたのでヨシとしよう。

なお、サイズは他のParabootの靴と同じく6.5。つま先は適正ながら甲周りはきつめ。これ以上サイズを上げると捨て寸が大きくなりすぎて、つま先を段差に引っ掛けやすくなりそうなので、このあたりが妥協点かと思っています。


買い物② Island Slipper PB202
またしても履物。これからの季節に向けて気軽に履けるサンダルは欲しいけど、安っぽいサンダルで外出するのもどうかと思ったので、妥協点を探った結果これに。サイズは多少大きくても良いかと思って8にしたけど、現物は思ったより大きくなかった。むしろ無駄が無くて丁度いいくらいで結果オーライ。


買い物③ Arc'teryx Zeta SL Pant
徒歩で通勤していると、年に何度か台風とか発達した低気圧の影響で暴風雨に見舞われることがあります。そんな日は、上半身はハードシェルジャケット、足元はゴムの長靴で通勤していたものの、太もも周辺だけは風雨を防御する手段がなく、近距離の通勤でも毎回太もも周辺だけがズタズタに濡れてしまい、朝から憂鬱な気分になっていました。ということで、完全防備を目指してハードシェルパンツを購入。

参考までにサイズはXS。身長170cm、体重58kgで、オーバーパンツとして着用する前提ならウェストは余裕ないくらいぴったり、股下はレギュラーで若干長めながらも裾を踏まないくらいで問題なし。


なお、今回買った物の色が全部黒だったのはただの偶然。

コメント