360日目 "T" は発音しないんだって

会員制倉庫型店として日本でも知られているCOSTCO。

ここシカゴ周辺にも数店舗展開していて、近くを通るたびに気になってたけど、会員になるのが面倒で今までずっと行かずじまい。でも、会員になっている人と一緒なら入店できるようなので、会員になっている会社の先輩にご一緒させていただく形でCOSTCOに行ってきました。

余談ながら、日本では「コストコ」と呼ばれてるけど、コッチでは「コスコ」と発音するみたいです。カタカナ表記だとどっちが正解なのか判断するのが面倒なので、当ブログ的には英語表記にしておきます。


ということで、今回はCOSTCOでのお買い物をお送りする…予定でしたが、

予期せぬ事態

が発生したため、一部内容を変更してお送りいたします。



現地で先輩夫妻と合流し入店。店内をあれこれ見て回りながら買い物していたら、従業員がお客さんに対して何か言っている様子。よく聞き取れなかったけど、どうやら店の外に避難するように指示していたようで、とりあえず買い物は中断。指示に従って出口に向かうことに。

でも、避難指示が出ているというのに、のんきに試食をつまんでいる人もいたりして緊迫感は皆無。とりあえずレジの近くまで来てみたものの、従業員がお客さんを出口に誘導するようなことはしてないようで、レジは避難前に会計を済ませたいお客さんで大混雑。ここで待っていても避難指示が解除される様子はなさそうなので、買い物途中のカートを店内に放置してそのまま出口へ。

外に出ると既に消防車が到着していて、けたたましいサイレンとともに続々と増援も到着。店はあっという間にClosedとなり、到着した時は車で一杯だった駐車場もガラガラに。どうせ火災報知機の誤作動じゃねーの?と軽く考えてたけど、帰宅してからニュースをチェックしてみたら、ケーキクーラーを修理中にパイプを破損して、冷媒のフロンが漏れたということだった模様。



今になって思い返すと、店内で何かの修理をしている現場を見た記憶があるけど、もしかしたらそこが事故現場だったのかも。

何はともあれ、大きな被害が無くて幸いでした。
ていうか訓練じゃない避難はもう勘弁……。

コメント