落ち着いて行動しましょう

昨日やっと転入届を提出して、引越しに伴う手続きも一段落。

転入届はもっと早く提出するつもりだったけど、海外から転入する場合には戸籍謄本と附票が必要なのを見過ごしていたことに気付いて、慌てて本籍地に郵送で請求するハメに。

で、申請書を郵送した翌日、本籍地の市役所から電話が。何か書類に不備があったのかな……?と思って恐る恐る話を聞くと、この手の書類は本人が居住していることが証明出来ない住所を郵送先に指定することは出来ないとか。

つまり、返信用封筒に記入した住所に郵送するには、そこにオレが居住していることを証明する書類がいるそうで。引越したばかりで住所を証明するのに都合の良い郵便物もあまり無かったけど、幸い運転免許証の住所変更は前日に終えていたので、これをFAX送信してどうにか問題解決。

そして電話の翌日、帰宅すると請求した書類が届いてました。ただ、戸籍謄本と附票の枚数が多かったせいで、返信用封筒に貼った350円切手 (定型郵便物 25g以内 80円+速達 270円) ではちょっと足りなかったみたい。

それでも転入届の提出は無事完了したし、不足分の10円は後日郵便局で支払うだけで済んだから良かったけど、慌てて行動するとロクなことにならないな……と。

コメント