大型連休もとうとう最終日。
連休後半は雨が続いて行楽にはあいにくの天候でした。でも、実家の小屋に引きこもってバイクをいじるには丁度良かったかも。
で、当ブログ初登場の我が愛車、KTM 690SMC。見た目はキレイだけど、1年半もの間ずっと動かしてなかったので一通りメンテナンスしておきたいところ。とりあえず今回は、フットペグ交換、チェーン交換、それとオイル交換まで完了。
フットペグはPowerpartsのピボットフットペグ。カタログによると、「ステップ荷重に対して前後方向にも可動するピボットアクションが特徴で、グリップ性、コントロール性が向上。ライダーの足の動きに追従することから、正確なライディングが可能となり、疲労軽減にも貢献します。」とのことだけど、本当かどうか効果は未知数w
チェーンもPowerpartsのチェーン Zリング。オレンジ色がイイ感じだけど、塗装なので簡単に剥がれそう。ただ、チェーンブレイカーで新しいチェーンの余分なリンクを切断したら、変形してはいけない内側のプレートまで曲げてしまって、グラインダーでカシメを削り飛ばして2リンク余分に切断するハメに。リアタイヤを目一杯前に寄せてどうにかチェーンはつながったけど、プレート圧入をミスったからまたやり直さないと……。
オイルはMotorex Cross Power 4T 10W-60。KTM推奨ということもあるけど、1Lで1,777円と安かったのでコレにしました。ちなみに、LC4のオイル容量は1.7Lなので2Lあれば足ります。
残りはまた後日ということで。
ついでに、錆が目立ってきた車のワイパーを塗装してみたけど、加減が分からなくて見事にムラになってしまいました。コレもそのうちやり直さないと……。
連休後半は雨が続いて行楽にはあいにくの天候でした。でも、実家の小屋に引きこもってバイクをいじるには丁度良かったかも。
で、当ブログ初登場の我が愛車、KTM 690SMC。見た目はキレイだけど、1年半もの間ずっと動かしてなかったので一通りメンテナンスしておきたいところ。とりあえず今回は、フットペグ交換、チェーン交換、それとオイル交換まで完了。
フットペグはPowerpartsのピボットフットペグ。カタログによると、「ステップ荷重に対して前後方向にも可動するピボットアクションが特徴で、グリップ性、コントロール性が向上。ライダーの足の動きに追従することから、正確なライディングが可能となり、疲労軽減にも貢献します。」とのことだけど、本当かどうか効果は未知数w
チェーンもPowerpartsのチェーン Zリング。オレンジ色がイイ感じだけど、塗装なので簡単に剥がれそう。ただ、チェーンブレイカーで新しいチェーンの余分なリンクを切断したら、変形してはいけない内側のプレートまで曲げてしまって、グラインダーでカシメを削り飛ばして2リンク余分に切断するハメに。リアタイヤを目一杯前に寄せてどうにかチェーンはつながったけど、プレート圧入をミスったからまたやり直さないと……。
オイルはMotorex Cross Power 4T 10W-60。KTM推奨ということもあるけど、1Lで1,777円と安かったのでコレにしました。ちなみに、LC4のオイル容量は1.7Lなので2Lあれば足ります。
残りはまた後日ということで。
ついでに、錆が目立ってきた車のワイパーを塗装してみたけど、加減が分からなくて見事にムラになってしまいました。コレもそのうちやり直さないと……。
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