690SMCのリアフェンダー後端を裏から固定するスクリューが折れていることに気付いたのは去年の6月のこと。この件はずっと頭の片隅にはあったけど、実用上差し支えないのでずっと放置してました。とは言っても、このままにしておくのも何か気持ちが悪いので、ようやく重い腰を上げてスクリューの除去に手を付けたのでした。
スクリューは穴の途中で折れているので、まずはスクリューに下穴をあけることから始めます。とりあえず手持ちの道具でどうにかしようと思って、手元にあったヤスリで穴をあけてみることに。
んで、1時間ほどヤスリでゴリゴリしてみたものの、スクリューの中心に深さ1mmあるかないかというくぼみが出来た程度。これじゃ下穴をあけるだけで連休が終わってしまいそうなので、この方法は却下!
ということで、ホームセンターへ。
何か便利な道具は無いかなーとアレコレ考えた結果……
ドライバドリル導入です!
ということで、早速ギュイーンと下穴をあけます。スクリューの直径は約3mmであるのに対して、下穴の直径は2mm。なので、ちょっとずれるとねじ穴を削ってしまうことになるけど、いい具合に下穴をあけることができたようです。
あとは下穴にエキストラクターを叩き込んで、反時計方向に回したら・・・
抜けた!
あれこれ悩むんだったら、さっさとドリル買っておくんだった・・・。
あとはフェンダーを車体に装着するだけ。
でもその前に、オイル交換を。
1Lで1,621円とお財布にも優しいので、オイルは今回もMotorex Cross Power 4T 10W-60です。
オイル交換についてはとくに面白いことも無いので割愛。
で、オイル交換を終えてからフェンダーを装着して、新品のスクリューを締めて完成です。
お願いだからもう折れないでください……。
スクリューは穴の途中で折れているので、まずはスクリューに下穴をあけることから始めます。とりあえず手持ちの道具でどうにかしようと思って、手元にあったヤスリで穴をあけてみることに。
んで、1時間ほどヤスリでゴリゴリしてみたものの、スクリューの中心に深さ1mmあるかないかというくぼみが出来た程度。これじゃ下穴をあけるだけで連休が終わってしまいそうなので、この方法は却下!
ということで、ホームセンターへ。
何か便利な道具は無いかなーとアレコレ考えた結果……
ドライバドリル導入です!
ということで、早速ギュイーンと下穴をあけます。スクリューの直径は約3mmであるのに対して、下穴の直径は2mm。なので、ちょっとずれるとねじ穴を削ってしまうことになるけど、いい具合に下穴をあけることができたようです。
あとは下穴にエキストラクターを叩き込んで、反時計方向に回したら・・・
抜けた!
あれこれ悩むんだったら、さっさとドリル買っておくんだった・・・。
あとはフェンダーを車体に装着するだけ。
でもその前に、オイル交換を。
オイル交換についてはとくに面白いことも無いので割愛。
で、オイル交換を終えてからフェンダーを装着して、新品のスクリューを締めて完成です。
お願いだからもう折れないでください……。
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