もうすぐ消費税が上がることを理由にして車の買い替えを考え始めたものの、実はつい数日前まで自動車購入時の消費税は登録日または納車日の税率が適用されることを知りませんでした。つまり、5%の消費税が適用されるのは3月末までに登録した車両ということなので、3月に契約したのでは遅い模様……。
とは言っても高い買い物だし、焦って判断を誤りたくは無いので、予定通りじっくりと検討を進めていきたいと思います。
ということで、まずは候補の選定から。
今の車の使い方を考えると、大きい車を買う必要性は感じていないので、サイズ的にはBセグメントで十分。で、エンジンは昨今の技術なトレンドを考えると、やっぱりダウンサイジングな過給エンジンが欲しいところ。そしてトランスミッションは、シングルクラッチのAMTでも良いけどDCTが理想……。
といった具合に個人的な希望を考慮した結果、候補に挙がったのが以下の4車種。
このクラスのベンチマーク的存在! Volkswagen Polo
1.0 Ecoboostとともに日本上陸! Ford Fiesta
レスシリンダーの究極形! Fiat Panda
ということで、次週から細部を比較していこうかと思います。
とは言っても高い買い物だし、焦って判断を誤りたくは無いので、予定通りじっくりと検討を進めていきたいと思います。
ということで、まずは候補の選定から。
今の車の使い方を考えると、大きい車を買う必要性は感じていないので、サイズ的にはBセグメントで十分。で、エンジンは昨今の技術なトレンドを考えると、やっぱりダウンサイジングな過給エンジンが欲しいところ。そしてトランスミッションは、シングルクラッチのAMTでも良いけどDCTが理想……。
といった具合に個人的な希望を考慮した結果、候補に挙がったのが以下の4車種。
このクラスのベンチマーク的存在! Volkswagen Polo
1.0 Ecoboostとともに日本上陸! Ford Fiesta
レスシリンダーの究極形! Fiat Panda
技術的にはようやく標準レベルになった (?) Renault Lutecia
ということで、次週から細部を比較していこうかと思います。
コメント
コメントを投稿