全く進んでいない車の買い替え計画ですが、ボーっとしてたらもう3月に突入。
ということで、そろそろ真剣に検討を始めようかと思います。
今回は以前に選定した4台について、個人的な都合で○×を付けてみます。
Volkswagen Polo
ココが○
Bule GTに搭載されているEA211は、アイドルストップだけでなく気筒休止まで装備していて、このクラスの中では最も洗練されたエンジンかも。さらに、7速DSGの効果もあって、燃費も21.3km/L (JC08モード)と良好。
ココが×
Bule GTの車両本体価格は2,630,00円 (税込) と、他と比べるとお値段は高め。TSI Comfortlineは2,190,000円 (税込) と多少お手頃だけど、エンジンは1世代前のEA111というのがイマイチ。
Ford Fiesta
ココが○
注目はやっぱりエンジン。1.0L EcoBoostは世間の評価も高いようで、個人的にも気になります。
ココが×
1.0 Ecoboostには125ps仕様もあるのに、それが導入されなかったのはちょっと残念。それと、現行型がデビューしたのは2008年なので、モデルチェンジのサイクル的には既に末期。今買うべきタイミングなのかと考えると……。
Fiat Panda
ココが○
車両本体価格は2,080,000円 (税込) と、他と比べるとお財布に優しいのが庶民にはウレシイ。それと、この4台の中では全長と全幅は最小ながら、全高は最大なので、日常生活の足としては使い勝手が良さそう。
ココが×
価格相応とは言え、他と比べると装備や作りこみもそれなり。車のキャラクター的にはアリなのかもしれないけど。あと、ウチの近くにはディーラーが無いのもちょっと不便。
Renault Lutecia
ココが○
以前はちょっと奇抜だったりビミョーだったりしたRenaultのデザインですが、今回はイイ感じじゃないかと。また、今までは技術的に目新しいものが何もなかったエンジンも、やっと現代の標準レベルに。
ココが×
フルモデルチェンジ直後なので、細部の完成度には一抹の不安が。また、この4台の中では、全長と全幅が最大なので、取り回しはちょっと不便かも?
どれも一長一短な気がするけど、今のところ本命はLutecia、対抗でFiestaかな。
とりあえず試乗に行ってみるか……。
ということで、そろそろ真剣に検討を始めようかと思います。
今回は以前に選定した4台について、個人的な都合で○×を付けてみます。
Volkswagen Polo
ココが○
Bule GTに搭載されているEA211は、アイドルストップだけでなく気筒休止まで装備していて、このクラスの中では最も洗練されたエンジンかも。さらに、7速DSGの効果もあって、燃費も21.3km/L (JC08モード)と良好。
ココが×
Bule GTの車両本体価格は2,630,00円 (税込) と、他と比べるとお値段は高め。TSI Comfortlineは2,190,000円 (税込) と多少お手頃だけど、エンジンは1世代前のEA111というのがイマイチ。
Ford Fiesta
ココが○
注目はやっぱりエンジン。1.0L EcoBoostは世間の評価も高いようで、個人的にも気になります。
ココが×
1.0 Ecoboostには125ps仕様もあるのに、それが導入されなかったのはちょっと残念。それと、現行型がデビューしたのは2008年なので、モデルチェンジのサイクル的には既に末期。今買うべきタイミングなのかと考えると……。
Fiat Panda
ココが○
車両本体価格は2,080,000円 (税込) と、他と比べるとお財布に優しいのが庶民にはウレシイ。それと、この4台の中では全長と全幅は最小ながら、全高は最大なので、日常生活の足としては使い勝手が良さそう。
ココが×
価格相応とは言え、他と比べると装備や作りこみもそれなり。車のキャラクター的にはアリなのかもしれないけど。あと、ウチの近くにはディーラーが無いのもちょっと不便。
Renault Lutecia
ココが○
以前はちょっと奇抜だったりビミョーだったりしたRenaultのデザインですが、今回はイイ感じじゃないかと。また、今までは技術的に目新しいものが何もなかったエンジンも、やっと現代の標準レベルに。
ココが×
フルモデルチェンジ直後なので、細部の完成度には一抹の不安が。また、この4台の中では、全長と全幅が最大なので、取り回しはちょっと不便かも?
どれも一長一短な気がするけど、今のところ本命はLutecia、対抗でFiestaかな。
とりあえず試乗に行ってみるか……。
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