11月に入ってから急に寒くなり始めました。となると、そろそろタイヤ履き替えの季節です。冬用のタイヤは車を買い替えた時に一緒に購入済みなので問題なし。ただ、車が新しくなったので、念のためいろいろ確認しておくことに。
下回りを覗き込むと、上の写真のようなサポートプレートが見えます。この凹部にジャッキを当てて車を持ち上げるわけですが、日本ではあまり見ない形なので、般的に使われているようなジャッキではヘッドの形が合いません。
ラゲッジルームのフロアマット下に収納されている車載のジャッキは、このサポートプレートに合わせたヘッド形状になっています。でも、車載のジャッキは雑な使い方をして曲がったりした経験もあるので、緊急時のタイヤ交換以外には使わないようにしたいところ。取説にも「車載のジャッキは緊急時に数回のみの使用を目的に設計されています。冬用タイヤへの履き替えなど、一般のタイヤ交換時に使用しないでください。」と書いてあります。
今までは車載のジャッキで作業してきたけど、今後の作業の安全性と効率向上のためにも、まともなジャッキを買っておいて損は無いかも。
下回りを覗き込むと、上の写真のようなサポートプレートが見えます。この凹部にジャッキを当てて車を持ち上げるわけですが、日本ではあまり見ない形なので、般的に使われているようなジャッキではヘッドの形が合いません。
ラゲッジルームのフロアマット下に収納されている車載のジャッキは、このサポートプレートに合わせたヘッド形状になっています。でも、車載のジャッキは雑な使い方をして曲がったりした経験もあるので、緊急時のタイヤ交換以外には使わないようにしたいところ。取説にも「車載のジャッキは緊急時に数回のみの使用を目的に設計されています。冬用タイヤへの履き替えなど、一般のタイヤ交換時に使用しないでください。」と書いてあります。
今までは車載のジャッキで作業してきたけど、今後の作業の安全性と効率向上のためにも、まともなジャッキを買っておいて損は無いかも。
コメント
コメントを投稿