Anker製品

無駄に大きい箱で送られてきました。

最近の出張では重い書類の束を運ぶことはほとんど無くなりましたが、その代わりにパソコン、スマートフォン、モバイルルーターなど、持ち運ぶ電子機器の数が増えました。それ自体は別に問題ではないものの、いつも気になるのが出先での電源確保。

モバイル機器のバッテリーや充電器の分野ではAnkerが知られていますが、ワタシもいくつか製品を使っています。今まで問題なく使えているものもある一方で、中には出来の悪い (?) 製品もあるようで、Amazonのレビューで少なくないトラブルが報告されているものもあったりします。1年ちょっと前に購入した2ポートUSB充電器 PowerPort 2もその一つかもしれません。

出張で何かと重宝していたPowerPort 2でしたが、このところプラグ折り畳み機構が具合悪くなって、プラグがガタついたり、本体を振ると中からカラカラ音がするようになっていました。実用上それほど問題にはならないものの、気分的にはあまり良くありません。

ただ、Ankerの製品保証期間は18ヶ月で、ワタシのPowerPort 2もまだギリギリその保証期間内。ということで、カスタマーサポートのページから必要情報を入力して送信したら、あっさりと代替品が到着。こういう場合は根掘り葉掘り不具合の状況とか聞かれるものじゃないかと思うんだけど。それとも、同じような不具合が多数発生しているのであれば、いちいち細かく聞くまでもないということなのか?

そういえば、個人的にAnker製品を保証期間内の不具合で交換してもらうのはこれが2回目。18ヶ月の保証期間はすばらしいけど、不具合発生確率が高すぎるような気もします。

とりあえずは返送された不具合品が今後の製品開発に生かされることに期待しましょう。そして、代替品を持って明日から2週間の出張。前半はいつもと勝手が違うので、無事に終わるかちょっと不安。無事に終わればいいけど……。

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