5年目のタイヤ交換

去年の夏に引っ越してから車の稼働率がめっきり低下しているものの、それでも定期メンテナンスは必要です。

春にスタッドレスから夏タイヤに換装するときに、夏タイヤの状態をチェックしたところ、溝はまだ多少残っているものの経年劣化でゴムが硬化しているような感触。このタイヤは新車購入時に装着されていたものなので、既に5年使い続けていることになります。もうすぐ車検なので、タイヤ交換の検討を始めることにしました。

ということでタイヤ選び。純正装着タイヤがMichelin Primacy 3なので、当初は後継のPrimacy 4が良いかと思ったけど、残念ながらウチのルーテシアに適合する205/45R17は設定無し。こういうときにマイナー車種はちょっと困ります。じゃあ今まで履いたことの無いブランドのタイヤにしようと思って、Continental Premium Contact 6も検討したけど、2~2.5万円/本と割高。1本だけなら数千円程度の差でも、4本分なら数万円の差になることもあるので却下。

で、いろいろウェブで探していたら、Michelin Pilot Sport 4が15,130円/本と結構割安。スポーツ性は全然求めていなかったけど、Premium Contact6と比べれは5千~1万円/本も安いのは魅力。ただ、よく見るとロードインデックス/速度記号が88W。日本のMichelinウェブサイトには205/45R17 88Yしか掲載されていないので、きっと並行輸入品。とは言え、純正装着のPrimacy 3は88Vなので、88Wなら問題なし。そもそもそんなにスピード出さないし。あと、並行輸入品は製造年月日が古かったりする可能性もあるけど、まあいいやということでポチッと。

で、ゴールデンウイーク10連休の前半にタイヤを交換してきました。製造年月日は約1年前なのでまあOK。ちなみに生産はタイ。生産国を気にする人もいるらしいけど、グローバルに展開する企業なら生産国ごとに品質がバラつく方が問題ということで、とくにキニシナイ。それよりも、このところ車の稼働率が下がっているので、連休中にどこかに遠出しよう。

コメント