タイヤ交換に苦戦

もう12月ということで、重い腰を上げてスタッドレスに履き替え。タイヤ交換なんて準備と後始末を含めても1時間以内には終わる作業……と思って作業を始めたものの、ボルトがガッチリ固く締まってて全然回らない!!

前回タイヤを脱着したのは4月にタイヤを交換したとき。きっとそこでバカみたいなトルクでボルトを締められたんだろう。足立区のタイヤ屋め……。自分でタイヤを交換することを諦めようかと思ったけど、急に雪が降られても困るので作業続行。浸透潤滑剤を駆使しつつ、渾身の力でレンチを回してどうにか作業完遂。おかげで手のひらの皮がちょっとむけたし、普段使わない筋肉を使っていつもの何倍も疲れた……。

昨シーズンは雪の上を走る機会がほとんど無かったから先送りしていたけど、去年の段階でスタッドレスタイヤがそろそろヤバいのは気づいてた。この冬を安全に乗り切れるか微妙なので、近日中にどうにかする予定。


タイヤ交換の前にふと車体を見ると、スポイラーの塗装が劣化してカッサカサに。タイヤ交換の後に手を入れようかと思っていたけど、もうそんな体力も気力も残ってないのでまたの機会に。たかがタイヤ交換でこんなに体力を消耗するとは予定外だった……。

コメント