スタッドレス交換 - Continental NorthContact NC6

4シーズン使用してきたスタッドレスタイヤ。もう一冬くらいどうにか乗り切れないこともなさそうだけど、安全のため早めに交換することに。

まずはタイヤ選び。今のスタッドレスはブリヂストン BLIZZAK Revo GZ 195/55R16 87Q。まずは同サイズのタイヤを検討したものの、タイヤ4本だけで10万円超えそうな雰囲気。一方、15インチなら上手くやればホイール込みでも16インチより安く済みそう。幸いウチのルーテシアは適合確認されている15インチのホイールもあるようなので、インチダウン決定です。

で、ブリヂストンあたりの最新モデルを選んでおけば間違いないのだろうけど、それじゃなんかつまらないので、発売されたばかりのContinental NorthContact NC6 185/65R15 92T XLに決定。Continentalのタイヤを試してみたかったし、そして何より安かったのが決め手。おかげで、ホイール、取り付け料金、それとタイヤ処分料を含めて総額9万円ちょっとで収まりました。


取り付け時に空気圧が前後とも2.6 barくらい入っていて、あとで自分で調整するためそのままにしておいてもらったけど、運転するとやっぱり空気圧が高すぎな感じ。とりあえず、前 2.3 bar / 後 2.1 barに下げたら少し落ち着いた感触に。負荷能力的にはもう0.1 barくらい落としても良さそうだけど、しばらく様子見。

スタッドレスながら速度記号がT (最高速度190 km/h)というのが欧州メーカー的。高速道路では安心感がありそうだけど、肝心の雪道や凍結路での性能は果たして……。

コメント