不要不急の外出

都知事が会見で「この週末でございますが、お急ぎでない外出はぜひとも控えていただくようにお願いを申し上げます。」と呼びかけた翌日、何故かワタシは東京におりました。

前から予定されていた出張だったけど、当日になって関係部署から、「今日はWeb会議で参加していただこうかと……」との連絡。まあ前日に都知事の会見もあったし、妥当な判断かと思います。でもね、連絡を受けた時点でワタシは新幹線に乗車中。もうちょっと早く連絡してくれれば良かったのに……。

文句を言っても仕方ないので、お仕事は当初の予定通りに完了。今年の東京では桜が観測史上最速で開花したこともあって、帰り際に寄り道した千鳥ヶ淵の桜も既に満開をちょっと過ぎたところ。ゆっくり散歩したかったけど、それでも少なくない人が桜を見に来ていて、この状況下で人が集まるところに長居したくはなかったので、さっさと帰路に着きました。


もう3月も終わろうとしているけど、結局この冬は雪がほとんど降らずに終了しそうな雰囲気。この冬を振り返ると、本格的な雪道で車を運転したのは1回だけ。折角スタッドレスタイヤをContinental NorthContact NC6に交換したのに、その真価を発揮するのは次の冬に持ち越しです。こんなんだったらスタッドレスの交換は1年先送りしても良かった……。

コメント