パスポートを取得してから10年

局のところ何もできないまま、2020年の年末を迎えることになりました。

今年は居住市内からほとんど出ることなく、何もできないまま一年が過ぎてしまいました。それとは関係なく、パスポートがこの12月で有効期限を迎えます。2020年はこの10年で初めてパスポートを使う機会がなかった年であり、昨今の状況を鑑みるともうしばらく使う機会は無さそう。それでも、急に必要になることもあり得るので、更新のため市役所に行ってきました。

そもそも、かつては海外なんて全く縁が無かったワタシですが、当時の上司から唐突にアメリカに行ってこいと言われたのがちょうど10年前。それ以来、あっちこっちに行かされることになった訳ですが、この機会に改めてこの10年の間に行った国を列挙してみたところ、以下のような結果に。

  • アメリカ
  • メキシコ
  • イギリス
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • スウェーデン
  • スイス
  • オーストリア
  • 中国
  • インド
  • タイ
  • UAE
  • エチオピア(※入国せず)

大半がお仕事絡みではあるものの、それなりに多くの地域に足を踏み入れたと言えそうです。ただ、個人的な最南到達地のエチオピアでもまだ北半球なので、南半球への到達は今後の課題ということで。

10年前までは海外に行きたいとか思っていなかったワタシですが、訪問の機会と最低限の英語能力を得たことで、心理的なハードルは幾分下がったような気がします。この10年は仕事関係での海外渡航が大半だったので、今後は私用でいろいろなところに行ってみたいと思ってはいるものの、新型コロナウィルスが収まってくれないことには身動きが取れそうもないので、2021年の内にそのあたりの目途がついてくれれば……と願うばかりです。

コメント