エンジン始動不良問題……の続き

先週の続き。

エンジン始動不能状態の690SMC。
とりあえずもう一度エンジン始動を試みます。

申し訳程度にルーテシアからガソリンを補給してから始動を試みたものの、どうやら先週セルを回し過ぎてバッテリーを使い果たしたようでセルが回りません。セルが回らないことにはどうしようもないので、久しく使っていなかったブースターケーブルを引っ張り出してきて、ルーテシアのバッテリーと接続します。そして、再度セルを押してみたらあっさりとエンジン始動!

とりあえずエンジンを始動することが出来たし、しばらくは何とかなるかな……と一安心してこの日は終了。

で、翌日。昼頃にバイクで出かけようと思ってエンジンを始動しようとしたけど、昨日の充電が足りなかったからなのか、またしてもセルが回らず。またかよ……と思いつつ、再びブースターケーブルをつないでエンジン始動。ようやく自宅を出発したものの、忘れ物に気付いてすぐに引き返すハメに……。

そして自宅に戻ってきたものの、ここでエンジンを止めたらまた再始動しなくなるような気が……。でも、ご近所の迷惑にならないようにエンジン停止。すぐに忘れ物を取ってきて、また出発しようとセルを回してみたものの、ちょっと火が入ってもすぐにストール。こんな状態を何度か繰り返していたらまたバッテリーが弱ってきました。またまたブースターケーブルの出番です。

というわけで、再度ルーテシアのバッテリーとつないで始動を試みたものの、今度は何度セルを回してもも一向にエンジンが始動する気配は無し。これ以上同じことを繰り返しても埒が明かないよので、お出かけはキャンセルして一旦休憩。


で、あれこれ考えた結果、
  • 問題はやっぱり燃料ポンプか?
  • 今のガソリン残量は半分程度。
  • ガソリン満タンなら少しは燃圧が上がるかも?
ということで、ガソリンを満タンにしてみることに。 でも、バイクが動かないんじゃ給油にも行けないし、最寄りのガソリンスタンドまでは1kmもあるので、残暑厳しい中バイクを押して行くにはちょっとツラい距離。なので、ホームセンターでガソリン携行缶を買って、ガソリンスタンドで給油。そして自宅に戻って、SMCのタンクに目一杯ガソリンを詰め込む!

そしてセルを回すもののちょっと回転が弱々しかったので、この週末4回目のブースターケーブル出動です。4回目ともなると慣れたもので、つなぐ順番に迷うこともありませんw

そして、祈るような気持ちでセルを回すと、何とかエンジンが始動!
あ~よかった……。


といった具合に、エンジン始動に手間取って終わってしまったこの週末。最終的にはエンジン始動に成功したけど、根本的に解決するには部品交換するしかなさそう。そんな折、この週末アメリカはLabor Dayで、ktm-parts.comも毎年恒例のセールを開催中。ということで、燃料ポンプ他数点をポチッと。車検もあるのにまたお金が・・・。

コメント