世界一周出張 - アメリカ編

昨日ようやく13日間の長旅を終えて帰宅しました。
総飛行距離28,581kmの長旅でした。

日本を出発したのは5月12日 (月)。成田市内のホテルから空港に向かい、午前発のNH0012便でシカゴへ向かいます (写真の787ではないけど)。

いつものシカゴ行きフライトならアラスカ湾あたりを経由する飛行ルートを取ることが多いけど、今回は天候が悪かったのかシアトル上空を経由する南寄りのルートでした。多少揺れることもあったりしてあまり快適なフライトではなかったものの、席が窓側だったので着陸前にシカゴのダウンタウンやWrigley Fieldを上空から眺めることが出来てちょっと得した気分。予定より多少遅れたけど、無事にオヘア国際空港に到着です。

例によって入国審査に向かうと、セルフ式のキオスクが並んでいるのが目に入りました。あとで調べてみると、これまでもセルフ式のキオスクはあったものの、使用できるのはアメリカとカナダのパスポート所有者に限られていたようです。でも、つい最近システムがアップグレードされ、ESTAによる渡航認証取得者も使用できるようになったとか。

係員が言うにはESTAで2回目以降であればセルフ式のキオスクに行くように言っていた (ように聞こえた) ので、そっちに並んでみることに。様子を見ていると、機械の指示に従って操作していくとレシートが発行されて、それを係員に渡すという流れらしい。で、指示通りに操作して発行されたレシートを持って次の係員のところに行こうとしたら、係員に「オマエはアッチだ」と指示され、結局はいつもと同じゲートに行くことに。今回一緒に出張に来た人たちはいつものゲートに並ぶように言われたようなので、何か間違っていたのかも。


ともあれ、無事アメリカに入国して空港の外に出ると、思っていたより暖かくてシャツ一枚で十分なくらい。どうもシカゴ界隈は前の週から暖かい日が続いているようで、この日の最高気温も29℃まで上昇!

とはいえ、この時点で現地時間はまだ月曜日の朝。皆さんこれからお仕事を始める時間です。ホテルにチェックインして一休みという訳には行かず、そのまま現地のオフィスに直行してお仕事に突入です。12時間近いフライトを経て、休みなしで業務というのは正直ツラかった……。

翌日以降はいつもの出張のように西へ東へ車で移動して、ホテルを転々とするドサ回り。そうこうしているうちに、アメリカ滞在最終日となる5月16日 (金)。週の前半は暑いくらいだったのに、この日の最高気温は7℃まで急降下して、一時は雪までちらつく始末。現地のアメリカ人社員は「Everyday different seasons」とか言って笑ってたけど、相変わらずシカゴの天気はワケワカラン。

そんな感じでアメリカを後にして、次の目的地であるチューリッヒへ。



オヘア国際空港にてビールを飲みながら搭乗を待っているときの様子。
当然ながら手前の見切れているのがオレ。見事にカブってます。

コメント