イギリスのビールは泡が無い

盆休み前でバタバタする中、急遽出張でイギリスに行って来ました。

今回の旅のお供はAudi A4 S line 2.0 TDI quattro。最近のディーゼルエンジンを自分で運転するのは初めてだったので結構期待していたけど、印象は意外と普通。でも、昔のディーゼルエンジンと違って不快な振動や騒音も無いし、7速S-Tronicのおかげもあって高速道度でも2000rpm以内で必要な加速が得られるので、長距離移動は非常に快適でした。ただ、右ハンドルだとセンタートンネルが運転席の足元に張り出していて、左足の置き場が窮屈になるのがちょっと残念。なお、ヘッドライトのスイッチがどこにあるのか分からなくてアタフタしたのは秘密。

初日に滞在したホテルにて。バスルームに入ると、シャワーとトイレの横に天井から赤いロープが垂れ下がっているのが目に入りました。バスルームのドアが広かったり手すりが設置されていることからすると、どうやら障害者用の部屋に当たったようです。そうすると、このロープはおそらく緊急時の呼び出し用ということなんでしょう。思わず引っ張ってみたくなるけど、きっと厄介なことになるのでやめときましょう。

 
仕事を終えた最終日。帰国便の出発が7:35PMと遅いので、同行したアメリカ人社員を先にHeathrowで降ろしてからOxfordで観光。あらかじめ計画していたわけではないので多くは期待していなかったけど、2時間ほどのWalking Tourは思いのほか楽しめました。ただ、車に戻ったら駐車時間超過でチケットが貼られてた……。

HeathrowのTerminal 2は今年6月にオープンしたばかり。Star Allianceはコッチに集約されることになるらしいけど、引越しを完了しているキャリアはまだ少ないようでターミナル内はガラガラでした。空いているのは都合が良いけど、サテライトのTerminal 2Bまで歩いて15分程度掛かるので、急ぎの際は注意が必要かも。

余裕を見てOxfordを早めに出発したので、空港に到着したときにはまだチェックインのカウンターが開いていませんでした。仕方が無いのでバーでビールを飲みながら待つことにしたけど、出てきたビールは炭酸が抜けきったようなヤツ。そういえば今回の滞在中に飲んだビールも大体こんなものだったので、どうもイギリスではこれが普通のことらしい。個人的には嫌いじゃないんだけど、なんか別の飲み物のように感じます。

ということで、無事帰国して盆休みに突入。
でも、休み明けにはまた出張です……。

コメント