ルーテシア 初回点検

納車から1ヶ月経ってようやく走行距離も1,000kmを超えたので、初回点検とオイル交換のためにディーラーに行って来ました。

前のルーテシアでは納車直後にクイックシフトの不具合を経験したけど、今回はとくに面白いことも無く、普通に初回点検を迎えることが出来ました。たまにダッシュボードあたりから異音がすることがあるけど、そんなこと気にしていたらキリが無いのでキニシナイ。ディーラーに到着すると早速作業開始。担当の方と他愛のない話をしながら作業完了を待っていると、30分程度で作業完了です。

んで、帰り道。オイルも交換したので、慣らし運転は完了ということにして、ちょっとエンジンの回転を上げてみることに。シフトレバーを助手席側に倒してマニュアルモードにしてシフトダウン、そしてアクセルペダルをいつもより余計に踏み込んでみます。すると、1.2Lとは言え過給エンジンなので、それなりの加速性能を発揮します。でも、騒がしいだけであんまり気持ち良くは無い。やっぱりイマドキのダウンサイジングターボなので、エンジンの回転を必要以上に上げる意味はそれほど無さそうです。

個人的に厄介なのは、マニュアルモードでの変速がシフトレバーを前に倒すとシフトダウン、後ろに倒すと押すとシフトアップという設定であること。世間的にはこれが普通なんだろうけど、前のクイックシフトは逆だったので、未だに間違いそうになります。 シフトレバー関連でもう一つだけケチをつけると、マニュアルモードの操作感が非常に安っぽい気が。まあ、慣れの問題だと思うけど。

とはいえ、この車の最大の売りはデザインだと思って買ったので、多少の機能上の問題はキニシナイ……。

コメント