多分気にしたら負け

納車から約2ヶ月が経過したウチのルーテシアですが、今のところはトラブルも無く快調です。とは言え、遠くから見る限りはまだまだキレイだけど、近くで見ると徐々に使用感が出てきているのが分かります。とくに、内装に多用されている光沢のある塗装面は、光の当たり方次第で指紋や傷が目立つので、気にしないようにしてはいるものの、うっかり目に入ると気になって気になって……。

フロントドア足元にあるスピーカー部は乗降時に足が当たりやすい位置にあるので、既に塗装面に浅くは無い傷がついています。機能上は何の不都合もないけど、このまま放っておくのも何か気分的に良くないので、気休めにコンパウンドで磨いてみました。

今回使用したのは、ハセガワのセラミックコンパウンドとコーティングポリマー。まずコンパウンドで丁寧に磨いてからコーティングポリマーで仕上げると、ごく浅い傷はほとんど無くなりました。さすがに爪が引っかかる傷はまだ残っているけど、多少は目立たなくなったので今回はこれでヨシとしておきます。

という訳で、セラミックコンパウンドとコーティングポリマーは光沢塗装面の磨きと仕上げにかなり使えそうです。でも、細かい事にいちいち神経質になるよりも、気にしないことがベストな解決策なのかも。

コメント