今回は前後に休みをつけたので、約2週間の長い連休でした。時間は十分にあるけど遠出する気は無いので、2年越しの懸案だった690SMCのメーターを交換することに。
交換部品は去年の車検時に発注していたので既に入手済み。上が旧品で下が新品です。デザインが変わっているものの、機能やサイズは同じなのでそのまま装着できます。で、交換作業自体はとくに難しいこともなく完了したので割愛。作業を終えてから旧メーターの走行距離を確認するのを忘れたのに気づいて、もう一度バラすことになったのは秘密。
LCDのセグメントが消えかかったり、白い粉状のダストが発生していたりする問題があった旧メーターを振ってみると、中からカラカラと音がします。気になったので分解してみると、小さな樹脂部品の破片が出てきました。発生源を調べてみると、どうやら破片はLCDを固定するツメだったようです。
さらに別のツメをよく見ると、根本に亀裂が入っていて折れる寸前です。ちなみに、LCDのピンが折れているんじゃないかと予想していたけど、実際には折れてなかった模様。
ということで一連のメーター不具合は、単気筒エンジンの振動による樹脂部品同士の擦れ、およびLCDの振動による接触不良が原因、という結論に至りました。
何はともあれメーター交換を終え、動作確認も兼ねていつものコースへお散歩に。天気も良くて快適だったけど、どうもメーターの表示スピードが体感より少ないような……?
マイル表示になってました。
相変わらず詰めの甘いワタシです……。
交換部品は去年の車検時に発注していたので既に入手済み。上が旧品で下が新品です。デザインが変わっているものの、機能やサイズは同じなのでそのまま装着できます。で、交換作業自体はとくに難しいこともなく完了したので割愛。作業を終えてから旧メーターの走行距離を確認するのを忘れたのに気づいて、もう一度バラすことになったのは秘密。
LCDのセグメントが消えかかったり、白い粉状のダストが発生していたりする問題があった旧メーターを振ってみると、中からカラカラと音がします。気になったので分解してみると、小さな樹脂部品の破片が出てきました。発生源を調べてみると、どうやら破片はLCDを固定するツメだったようです。
さらに別のツメをよく見ると、根本に亀裂が入っていて折れる寸前です。ちなみに、LCDのピンが折れているんじゃないかと予想していたけど、実際には折れてなかった模様。
ということで一連のメーター不具合は、単気筒エンジンの振動による樹脂部品同士の擦れ、およびLCDの振動による接触不良が原因、という結論に至りました。
何はともあれメーター交換を終え、動作確認も兼ねていつものコースへお散歩に。天気も良くて快適だったけど、どうもメーターの表示スピードが体感より少ないような……?
マイル表示になってました。
相変わらず詰めの甘いワタシです……。
コメント
コメントを投稿