どこに行っても混んでるので、連休はバイクいじり。どうもここ数年は毎年同じパターンに陥っている気がするけどキニシナイ。
ともかく、オイル交換は完了。で、作業しながら普段はあまり注視しない部位を近くで見ると、経年劣化が進んでいることが目に見えてわかります。
ねじのさびは今に始まったことじゃないけど、よく見るとフレームやエンジンまわりの塗装が剥がれ、下地の金属が腐食している箇所があったりして、あまりいい気分じゃありません。ウチのKTMは2009年モデルなので、今年で10年目。走行距離は短くても管理状態が悪ければ、あっちこっち傷んできてもおかしくない時期だし、割り切った作りのKTMならなおさら。今年は車検も控えているし、そろそろ今後の対応を考えておくべきかも。
まずはオイル交換から。ここ数年は走行距離がかなり短いことを言い訳にして、オイル交換自体をサボってきました。サボりすぎてもはや前回オイルを交換したのがいつだったか記憶が定かじゃないけど、おそらく2014年か2015年。どっちにしてもそろそろヤバい。
オイルはいつものようにMotorex Cross Power 4T 10W-60。オイルと一緒にフィルターも交換するつもりでいたけど、買い置きしていたフィルターを使い切っていたことに気づいて次回以降に延期、と言いながらまた先送りしそう……。
ともかく、オイル交換は完了。で、作業しながら普段はあまり注視しない部位を近くで見ると、経年劣化が進んでいることが目に見えてわかります。
ねじのさびは今に始まったことじゃないけど、よく見るとフレームやエンジンまわりの塗装が剥がれ、下地の金属が腐食している箇所があったりして、あまりいい気分じゃありません。ウチのKTMは2009年モデルなので、今年で10年目。走行距離は短くても管理状態が悪ければ、あっちこっち傷んできてもおかしくない時期だし、割り切った作りのKTMならなおさら。今年は車検も控えているし、そろそろ今後の対応を考えておくべきかも。
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