11月22日、17:20分発のエチオピア航空 ET603便で、ドバイからエチオピアのアディスアベバに向かいます。
ホテルから空港までは再びUBER。数分でLexus ESが到着。約30分で空港に到着し、早速チェックイン。隣のカウンターで他の乗客が大きい荷物をたくさんチェックインしていたこともあって、やたら陽気な係員がオレの小さい荷物を見て、"biggest baggage ever!!"とかイジられた (笑)。
ET603の機材はB777-300ER。ビジネスクラスは空いていたけど、オレの隣だけは乗客がいる……。
離陸後、上空からちょっとだけBurj Khalifaが見えた。わかりにくいけど。
離陸後、程なくして食事。アフリカの航空会社だけあって、エスニック風味の食事。結構おいしかった。
食後のデザートのフルーツがあったので、オレンジをもらったら予想外の丸ごと提供。でもビジネスクラスなので皿には載っています。ちょっと笑った。
現地時間20:43、ボレ国際空港に着陸。オレ的にアフリカ大陸初上陸です。沖止めでターミナルまでバスで移動。外は思ったより寒かった。ターミナルに到着後、緑の"CONNECTING PASSENGERS"のサインにしたがって進みます。チェックポイントでチケットを見せて上の階に昇れば、もう出発ロビーに到着です。乗り継ぎ簡単。
乗り継ぎ便の出発まで3時間くらいあるので、Cloud 9ラウンジで過ごします。もう21時を過ぎているのに、ラウンジ内はかなり混雑。あと、噂通り中国人多いし、ターミナル内に中華料理屋あったりして、今どこにいるのかよくわかんない感じ。
ラウンジ内では、現地のビールを飲んでおとなしく過ごします。
早めに移動しておこうと思って、ラウンジを出てゲートに向かっていたら、ゲートの前まで来たところでラウンジ内にパスポートを忘れたことに気づく。慌ててラウンジに戻って、テーブルの上にそのまま置いてあったパスポートを回収。ドバイでのクレジットカードに続き、また重大な忘れ物をするところでした。アブナイアブナイ……。
で、搭乗便が出発する17番ゲートの方向に向かったら、ビジネスクラスは22番ゲートに行けと言われてまた戻る。ここの空港は、出発ロビー内の搭乗ゲート前にセキュリティチェックがある構造。なので、セキュリティーの数はそれなりに多いんだけど、列が進むのが遅い。まあアフリカだし、文句言っても仕方ない。
セキュリティを通過すると、22番ゲートから上級メンバー用にバスが出ている様子。しばらく22番ゲート前で様子を見ていたけど、搭乗時間が近づいてもオレの搭乗便に行くバスが出る様子はなし。ちょっと不安になったので、17番ゲートに歩いて向かったら、搭乗便はバスじゃなくてボーディングブリッジで搭乗で、ちょうど搭乗が始まったところ。わかりにくい。
入国すらしていないけど、約3時間の短いアフリカ大陸初上陸を終え、ET706便でアディスアベバからフランクフルトに向かいます。機材は新しめのA350-900。同じビジネスクラスでも、さっきのB777とはシートアレンジも違います。
ドバイからアディスアベバへの機内で食べたばかりだし、夜間のフライトなので、食事はスキップして寝るつもりでした。なので、CAのおじさんに食事はいらない旨を伝えたんだけど、「ちょっとで良いので……」としつこいので、食べることに。
少しでも長く眠れるよう、前菜とメインディッシュをまとめて持ってきてくれる程度の気遣いはしてくれたけど、もうお腹いっぱい。あとはひたすら寝るだけ。。。
続く
ホテルから空港までは再びUBER。数分でLexus ESが到着。約30分で空港に到着し、早速チェックイン。隣のカウンターで他の乗客が大きい荷物をたくさんチェックインしていたこともあって、やたら陽気な係員がオレの小さい荷物を見て、"biggest baggage ever!!"とかイジられた (笑)。
ET603の機材はB777-300ER。ビジネスクラスは空いていたけど、オレの隣だけは乗客がいる……。
離陸後、上空からちょっとだけBurj Khalifaが見えた。わかりにくいけど。
食後のデザートのフルーツがあったので、オレンジをもらったら予想外の丸ごと提供。でもビジネスクラスなので皿には載っています。ちょっと笑った。
現地時間20:43、ボレ国際空港に着陸。オレ的にアフリカ大陸初上陸です。沖止めでターミナルまでバスで移動。外は思ったより寒かった。ターミナルに到着後、緑の"CONNECTING PASSENGERS"のサインにしたがって進みます。チェックポイントでチケットを見せて上の階に昇れば、もう出発ロビーに到着です。乗り継ぎ簡単。
乗り継ぎ便の出発まで3時間くらいあるので、Cloud 9ラウンジで過ごします。もう21時を過ぎているのに、ラウンジ内はかなり混雑。あと、噂通り中国人多いし、ターミナル内に中華料理屋あったりして、今どこにいるのかよくわかんない感じ。
ラウンジ内では、現地のビールを飲んでおとなしく過ごします。
早めに移動しておこうと思って、ラウンジを出てゲートに向かっていたら、ゲートの前まで来たところでラウンジ内にパスポートを忘れたことに気づく。慌ててラウンジに戻って、テーブルの上にそのまま置いてあったパスポートを回収。ドバイでのクレジットカードに続き、また重大な忘れ物をするところでした。アブナイアブナイ……。
で、搭乗便が出発する17番ゲートの方向に向かったら、ビジネスクラスは22番ゲートに行けと言われてまた戻る。ここの空港は、出発ロビー内の搭乗ゲート前にセキュリティチェックがある構造。なので、セキュリティーの数はそれなりに多いんだけど、列が進むのが遅い。まあアフリカだし、文句言っても仕方ない。
セキュリティを通過すると、22番ゲートから上級メンバー用にバスが出ている様子。しばらく22番ゲート前で様子を見ていたけど、搭乗時間が近づいてもオレの搭乗便に行くバスが出る様子はなし。ちょっと不安になったので、17番ゲートに歩いて向かったら、搭乗便はバスじゃなくてボーディングブリッジで搭乗で、ちょうど搭乗が始まったところ。わかりにくい。
入国すらしていないけど、約3時間の短いアフリカ大陸初上陸を終え、ET706便でアディスアベバからフランクフルトに向かいます。機材は新しめのA350-900。同じビジネスクラスでも、さっきのB777とはシートアレンジも違います。
ドバイからアディスアベバへの機内で食べたばかりだし、夜間のフライトなので、食事はスキップして寝るつもりでした。なので、CAのおじさんに食事はいらない旨を伝えたんだけど、「ちょっとで良いので……」としつこいので、食べることに。
少しでも長く眠れるよう、前菜とメインディッシュをまとめて持ってきてくれる程度の気遣いはしてくれたけど、もうお腹いっぱい。あとはひたすら寝るだけ。。。
11月23日 5:19、機内で寝ているうちにあっという間にフランクフルトに着陸。
続く
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