西へ東へ - その2

1月に続いて、2月もアッチコッチ行ってます。まずはミュンヘンに到着。去年も泊まったのホテルで見慣れた景色。

ミュンヘンから空路でトリノへ移動。トリノに来るのは1年ぶり2回目。去年は全然気にしていなかったのでその頃から存在していたのかわからないけど、最近中国で普及している自転車シェアリングの一つであるMobikeがここでもサービスを展開していることに気づきました。中国ではいたるところに乗り捨てられた自転車が溢れていて問題になっているのに対して、ここではきちんと統制されている感じ。

イタリアの食べ物は相変わらず美味。やっぱり食べ物の美味しさは、仕事のモチベーションに影響します (笑)。

トリノから一旦ミュンヘンに戻り、陸路でスイスのアルボンに移動。こじんまりとしたホテルですが、雰囲気は非常にイイ感じ。

夜はお客さんとディナー。当日はバレンタインデーということで、レストランのテーブルはちょっとロマンティックなデコレーション。でも、オッサン4人で移民の話とかカタい話題でロマンティックとは程遠い雰囲気。

メニューに"Crayfish"というのがあって、中国で散々食べたザリガニかと思って敬遠したけど、後になってCrayfish=伊勢えびというパターンもあったかな、とちょっとだけ後悔。でも、食事は大変美味しゅうございました。

ホテルの部屋に戻り、スマートフォンを充電するためにベッドの足元にある電源にプラグを差し込もうとしたら、どうも間違ったところにプラグを差し込んだようで、部屋のブレーカーが落ちた模様。部屋の中にはブレーカーらしきものは見当たらなかったけど、暖房と温水の供給は問題なし。ということで、気にせずそのまま寝ました。

ミュンヘンからアルボンへには車で移動。ドライバーは運転がアグレッシブなことで知られる現地関連会社のドイツ人。ということで、本人に内緒で運転を記録してみた結果、この日の最高速度は224 km/h。数値的にはまだ理性的に見えるけど、加減速が激しくて快適なドライブというわけでは無かった……。

欧州滞在最終日、帰国便の出発は夜なので、日中は空き時間。ということで、ちょっとした観光 (?)。ミュンヘン郊外の修道院に行くことに。

修道院といっても、主目的はビール。1Lのジョッキが重い。

今冬のミュンヘンは雪が多いらしいけど、それほど寒くないとか。当日も天気が良くて、現地ドイツ人たちが昼から屋外でビール飲んでます。非常にドイツ的 (笑)。


ヨーロッパの出張は年1回程度なので、未だに新鮮な感じ。個人的にはもうちょっと頻繁に行きたいんだけど、なかなか機会が無いのが現状。これからはもう少しヨーロッパの仕事に力を入れようか……。

コメント