西へ東へ - その1

 今年も年の初めから西へ東へ。

ここ数年は2月のアメリカ出張が半ば恒例行事になってたけど、今年は1月になりました。直前に降雪があったようで、今回はシカゴとしてはちょっと積雪量多め。ブーツ履いていって正解でした。

滞在期間の中盤は寒さがゆるんだものの、後半は再び厳しい冷え込み。春節を迎える準備で忙しいチャイナタウンも雪景色。

最終日の朝はいい天気。遠くにダウンタウンの高層ビル群が見えます。

でも、晴れた日の朝は気温が下がるもの。今回の滞在期間中の最低気温を記録。

でも、翌週は寒波襲来でもっと気温が下がった模様。いくら寒い冬のシカゴといっても、-30℃前後まで冷え込むことは滅多にないはず。結果的に出張が2月にならなくて良かったのかも。

で、帰国して1週間もたたないうちに中国へ。天気は良いはずなのに、遠くの方が霞んで見えて視界が悪い。でも、これくらいならマシな方なんだろうな……。

シカゴのチャイナタウンと同様に、中国本土も春節直前。どこに行っても赤い提灯が飾られていて既に新年を迎える準備は万端。駅は大きな荷物を持って実家に帰省する人で混雑。成田から中国への便も混んでたし (おかげでビジネスにアップグレードしてくれたけど)、わざわざこの時期に中国に来るもんじゃないな、と思った次第。


年の初めから西へ東へ飛び回っているけど、もうしばらくこの傾向は続きそう。体調管理に気をつけないと……。

コメント